So-net無料ブログ作成

カモメカブ 更に 改造作戦  [車・バイク]

いやあ 暑いですね! 屋内は毎日40度になって 中には いられない状態です。

さて 愛車カモメカブですが、やっぱり というか 以前から気になっていた40km/h程度のもたつき が気になっています。あと アクセルの付きですが どうも悪い・・・・4スト単気筒の タタタン と言う感じが力強く来ないんですね~
それとアイドルが安定しているんですが、信号待ちで少し動こうとアクセルを開けた瞬間の戻りで アイドルが不安定になるのが気になります。エンストするといけないと言うことで ブレーキ踏みながらアクセルを開けたり、ちょっと不安ですね。 


ということで いろいろ検討した結果 やはり キャブでは無いかと((^_^;
何しろ激安だし・・・・ 2500円程度で こんなに遊べたんだからもう良いかな と・・・

本物買いました(笑) 価格は 6倍

PC20-1.jpg

左が ケイヒン PC20 右が ? PC20互換?

分解すると
PC20-8.jpg

おおっ! 久しぶりの BS フロート! メインジェット部分にガードみたいな物が付いているのが大きな違いです。

こちらは PC20互換? ((^_^;
PC20-3.jpg

ということで 早速取り付けました。

マニホールド 取り付けは、互換製品は フランジにナットが切られているのですが、PC20は ナットが はめ込まれていて 誤差を吸収出来るようになっています。 流石 Made in Japan

PC20-5.jpg


少し走って みると・・・・ ちょっと薄い感じがしたので メインジェットを#105 として試走。

PC20-6.jpg

スロー走行で かぶり気味な感じがしたので、ニードルジェットを薄めに設定!

試走した結果は 一発で こんな感じで燃焼状態も良さそうです。
PC20-7.jpg

アイドルは 超安定! ここが全く違いました。 アクセルのつきも抜群で 原付とは違う  タタタン を聞くことができます。

強いて言うと 40km/h 付近の息つきっぽい感じはまだ残っていますが、 もしかするとハイカムを入れた為? なんて思っています。(^_^; まあ 車の4AGにハイカム入れた感じは知っているので 中低速 そのままなんて言うことは 無いですから(笑)


総合して 5万円ほどの部品代で 何ヶ月も遊べ、色々な調整手法も身につきました。
もちろん 黄色 原付二種のナンバーを取得したことで やり方も覚えましたし、走行も 流れに乗って安全に走れます。
全て自分で行うと言うのは やはり時間さえあれば楽しいですね。

これで おしまいにしようかなあ なんて思っていますが、実はまだいろいろありますね。
今後の課題です。

いろいろ試した性で キャブ調整を全体的に少し覚えることが出来ましたが、本物を装着してまず思ったのは セオリー通りに動作する ということでした。特にアイドルは デフォルトでそもそもバッチリ! これにはビックリですね。 というか 本当はこうなんでしょう・・・・
スロージェットを変えるとどうなる、ニードルをいじるとどうなる、エア調整 etc。全て理論どおりに動作するので 不安が全くありません。
とにかく しっかりとした物を余計な時間をかけずに作りたいと思ったら 一流の部品を選ぶのが良いですね。

 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー