So-net無料ブログ作成

元祖 続き [生活]

気になって 購入したのは これ!
フィッシュカツ2.jpg
徳島のフィッシュカツです。
NHKラジオでは 「有る方が」 と名前を伏せていました。 まあ NHKですから・・・・
そうなると気になりますよね。 元祖を買ってみたい! 食べてみたい! 
まあ ネット時代ですから 調べました。どんな物か解らないと調べられません。 練り製品をあげた物はラジオで言っていたので解っていたのですが、雰囲気不明ですし、かつ 元祖を取り寄せなければなりません。 まずは大手 ネットショップなどですが・・・ というか そこにヒットするんですね。 まあ おおよその見当を付けておいて いろいろ調べていると・・・・

目にとまったのが  津久司蒲鉾 有限会社 
http://www.tsukushikamaboko.com/

何故かというと 
1,価格が普通 というか 思ったより安い なんと 1枚90円!、かつ当日発送!
ちなみに じゃこ天 一枚30円・・・勿論買いました(汗)
2,送料をしっかり取っている。かかるので あたりまえ! 安い方が何かあると思ってしまいます。
3,有限会社
後述

大抵 通販会社では 送料は 通販用に 価格に含ませたり 一部価格に入っているものが多いように思われるのですが、ここでは 商品は多分一般に売られている価格で 送料はしっかり区別していただいているという感じがしました。 まじめ と感じました。
そして 大抵通販では、一週間以内に発送とか 早くても 2~3日とか・・・
そんなに待てません(汗)思い立ったら吉日! 直ぐに食べたいですよね。  

そして 有限会社。 大昔は 株式会社が資本金の関係で大きい と言うイメージがありましたが、実は 有限会社は2006年の新会社法施行依頼設立できなくなりました。
つまり 少なくとも 10年以上営業を続けているわけです。
昔から 会社を興すと 3年で7~8割は潰れる と聞いた事があるのですが、 10年間持つ会社は ほんの数パーセントらしいです。 つまり 有限会社ということは 規模はともかく何か優れた面があって しっかりやっていると言うことです。

ということで 迷わずここで買ってみました。
後で気がついたことですが、 ここが元祖らしい!

ビックリしたのは 即メールが来て 直ぐに発送メールが・・・! 翌日朝には到着! すばらしい! 通販という買い物で 大手さん経由でも メールが来ないところがある中、まじめさが見えますし、こちらも安心!

もちろん 家族揃ってお昼ご飯に食べました。

こんな感じ。
フィッシュカツ1.jpg

ドンブリにキャベツをひいて上にどーんと乗せてみました!ソースカツ丼風です。

デカッ カロリー高そう! と思いましたが、この揚げ物。 なんでも 小麦粉や卵は付けていないそうです。 パン粉だけとNHKで言っていました。 すり身にそのままパン粉を付けているようです。 つまり 全体は それほど厚くは無いですし 小麦粉てんこ盛りでは無いのです。

まずそのまま! ちょっとカレー風味 味が付いています。このままでも十分という感じ。
NHKでは ウスターソースを・・・ と言うのすが、実は ウスターソースは私の好物! 
ちょっとかけると・・・確かに 昭和30年代のカレーを思い出す味!。 でも カレーっぽさは消えます。
でも 想い出として蘇ったのは むかし カレーにウスターソースをちょっとかけて食べたなあ としみじみ。
最後は マヨネーズ(汗) マヨラーでは無いですが、カツ やフライには マヨネーズ美味しいですよね。
これは ご飯のおかずとしては絶品(笑) 夏ばて振り切れそうな そんな食欲が出ます。

いわゆる ハムカツ風ですね。 その他では 味としてはソーセージのフライを挟んだパンがありますが、あのソーセージ風。あんな感じの味になります。ご飯いけそうでしょ(笑)
サンドイッチにしても 肉ほどしつこくなく 良い感じになるはずです。

ちなみにじゃこ天は 中にじゃこが沢山入っている そんな ツブツブ感があり、香ばしかったです。 自宅で作った 鰯のつみれみたい! 量産製品と違い増量剤(汗)が 自宅では無いので 小骨などでツブツブ感がありますが あれです。

まあ フィッシュカツは高級和食や 高級肉などの 雰囲気では無く、手軽にご飯お腹いっぱい食べられる そんなおかずと思いました。

あっ! 肉と言えば 今年のイベントでは 昨年同様 プレミアム和牛を狙っていますが、未だ見つからないそうです。んーん・・・
ご当地のプレミアム和牛は 都会にほぼ全て行ってしまい 超高級店に行ってしまうのでなかなか食べることが出来ません。もちろん 地元では売っていません。前回は 京都からA4 10キロ以上買い付けて 良いところを取ってしゃぶしゃぶにしましたが、今年はどうなるか!? 肉屋の腕次第ですね~ 楽しみです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おやき [生活]

田舎には独特?の食べ物があります。
名前が同じでも 違うというか そういう感じです。

たとえば 長野では「おやき」
母親がおやきを作ってくれました。もちろん 昔からの味。 ご飯の代わりに 食べてしまいました(笑) 

地元では スーパーでも 売っているのですが、ほとんど買いません。 理由は 買うとどうも味が違うんです。

oyaki1.jpg


外観はこんな感じですが、中身は
oyaki2.jpg

さて 20kmくらい離れると 別物になります。
何が 違うのかというと この場合 皮です。 私の地域では多くの場合 皮はモチモチで薄いのですが、肉まんのような皮のところもあります。 もっというと 「おやき」と言う名の通り 焼いてある物もあります。

中身は ベーシックなのは 甘辛い味噌を塗り込んだナス
うちは 家庭菜園ですが、とにかく 少ないスペースでも 時期になると 毎日 キュウリ、ナス、ピーマン、トマトのオンパレード。少ないスペースでもこの手の野菜はかなり収穫できるので 良いと思います。

・・・で その中で 採れたてのナスが余り(汗) こうなるわけですね。

そのほかには 野沢菜や切干大根、あんこ、カボチャのあんこ など様々なものが有ります。
どれも美味しいのですが・・・・・でも やっぱり こういう食べ物は 自宅の物が口にあいますよね~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田舎の夏 [生活]

最近 田舎はいいなあ なんて思います。 理由は簡単 少し頑張れば美味しいものが食べられるから(笑) 生活の便利さは 都会が良いですね。

今日 夕方またまたトウモロコシが取れたので 焼きもろこしに・・・・
炭焼きといえば ステーキか! 焼肉か! と思ったのですが、おふくろのことを考えて 久しぶりに焼き魚にしました。 炭で焼く魚の定番といえば サンマ!千葉県産です。 そして 地物のニジマス! 

・・・が 残念なことに 梅雨前線が近く ザーザーとかなり強い雨になってしまいました。6時ころ 家に帰り どうしようかと・・・ 電気のレンジで焼こうかと思ったのですが、やっぱり 何とかしたいと思ってしまったのです。そもそも焼けるかわからないからです。そして 一年待ってやっとできたものを最高の美味しさで食べなければもったいないと。。。。 

自宅には 下野(げや 母屋にさしかけて造った小屋根)がありその下で行うことにしました。
先日 しけっていた 炭ですが、今度は乾燥させたのでバッチリ! 問題なく着火(笑)雨降りで 少しくらい雨が当たっても問題無! 問題は 写真は ピンボケ失敗! 暗闇です・・・・

食材1.jpg

いやあ 何度焼いても良いものです。今回は とれたて 2-3時間というところです。
もろこしは すぐに調理しないとだめといわれています。まあ それでも焼くと美味しいですが、先日は 半日経ってしまったので 今回は久しぶりに 本当の取れたて。ワクワクします。

ところで もろこしにはたくさんの品種がありますが、 今年私が作ったのは ハニーバンタム。若いころ食べて懐かしかったからです。最近の品種は甘いのですが、皮に歯ごたえが無く 昔を懐かしむためにあえて 当時の品種を探して作ってみたのです。

お味は 歯ごたえバッチリで もちろん美味しかったのですが、びっくりしたのは 子供が二本食べたこと(汗)子供は正直です。

そのあとは これ!
食材2.jpg

今日のおかずです。 久しぶりに焼いたら 慌てて少し失敗。 魚は焦げるまで待たないとだめなのです。 一番遠いほうが失敗です。他はじっくり焼きました。
焦げる前だと 皮と肉がくっついて剥がれてしまうんです・・・忘れていました・・・・・・

川魚も炭焼きが良いですね。 ホックホク で、臭みも無くなり美味いです。子供たちに提供しました。

写真を撮るのを忘れましたが みそ汁は なめこのみそ汁です。 田舎三昧ですね。

デザートは!? ということで 夏はやはりこれですね。

食材3.jpg

もちろん 自家製です。直径は25cmほどです。私の隣の畑の人が、私の畑で作ってくれたものです。私は手をだしていないのですが(劇汗) いただきました(汗)

甘味は 薄く、買ったものに負けますが、新鮮と分かるシャキシャキし ものすごくみずみずしい歯ごたえは、抜群に美味しく感じます。
良いところと悪いところがあるんです。 ということで プロが作ったものは やはり違うのです。売り物ですからね。買う意味がありますよね。 ふと思ったのですが なんか オーディオでも同じところがありますよね。 子供のころ 自分で作ったアンプのほうが、どう聞いても いい音がする と思ったのですが、実際は 味のある深いサウンドや安定度、もちろんデザインでは完敗でした。プロが設計したものは違います。

ということで 野菜や果物も同じですね。

モクモクと煙やにおいを出しながら サンマを焼くなんて都会ではできないと思いますが、最近では バーベキューができるところもあるみたいですね。

うまく利用して 雰囲気や味を楽しみたいものです。 田舎だったら 用意に苦労しますが、 とはいえ 「少し」 苦労すれば同じ素材でも別の味が楽しめます。

あっ! でも 片付けは大変です・・・・・・
 


夏の晩酌 [生活]

毎日暑いですね! 会社の 外気温38度、 事務所などエアコン無しだと 屋内37度 (劇汗)
車で外出し外気温を測ると・・・ 39度とか え~っ! となります。

金魚や錦鯉も暑そうです。冷却しないとまずいかなあ なんて思いながら、また 貯水池に泳ぐフナを見たりしながら仕事しています。

まあ 自宅に帰れば 涼しいのですが、仕事を放棄するわけにはいかないので(汗)
とにかく午後は仕事になりませんので、最近は 早朝出勤に切り替えています。

夜9時頃には涼しくなりますし、サッと寝て、早いときは 朝の3時半頃から・・・ まあ 田舎は湿度が低いので 朝は涼しくて快適です。
エアコンも不要なので 午前中は何とか良い感じで仕事が可能です。
午後は もっぱら力仕事! 

12時間働けば十分! 早くビールが飲みたいですね。

と言うことで田舎の食材。 まあ 最近収穫を終えたばかりのイモ! 子どもと母親で 3人で小一時間で採ったのですが まあ 車のトランク一杯! と言う感じです。
 
採れたてをどうするかというと・・・・こんな感じ。
ラップで丸ごとくるんで レンジで 600W 3分くらい 2.4GHzの高周波を浴びせます(爆)
瑞々しく ホックホク! 好みは 海水のみで作った塩 に 黒コショー、そして バターです。
最近毎日これです。 もう一週間ほどになるでしょうか・・・
イモ.jpg

そのほかでは ナス。 フライパンに油をひき焼いただけですが・・・ 美味いです。
生姜醤油でいただきます。 インゲンは バター炒めや ごま和え。
その他毎日収獲できる物は キュウリ、トマト等ですね。キュウリは 塩でもんで マヨネーズかけるとか 鰹節と醤油でいただくとか・・・ トマトは勿論そのまま。塩!
なす.jpg
なんだか 考えてみると 野菜は全て 酒の肴のような・・・・逆に1月もすると飽きてくるのですが(汗)

あと 今年のメインイベント! トウモロコシ
ずっと待ちわびていたのです。 採れたてをどうするかというと、炭をおこして焼きもろこしにするんです。 一般に売られているのは ゆでて焦げ目を付けるだけですが、これはよろしくないです。

皮を剥いたら直ぐに炭火で焼きます。 黄色くなってくるのでまんべんなく焼いたら 焦げるまで焼き、醤油をかけます。そしてまた焼く! 

家族 皆でいただきました。 勿論私はビール片手に・・・アチ アチ と言いながら食べました。歯ごたえが有り、香ばしい香りがたまりません。
モロコシ.jpg
トウモロコシ。実は 朝採ったら直ぐに食べるのが良いです。一日経つとやはりダメです。スーパーでは新鮮な物が100円で置いてありましたが グッと我慢していました。地物なら朝採ってスーパーに並ぶ可能性はありますが、他県のものだと多分 少なくとも2~3日経っているからです。

さて バーベキューですが、いつも30分ほどで用意出来るのですが、今日は何故か火が付かず大変苦労しました。 炭は 使い終わったら 水の中に落として冷やし 乾燥させて再利用する昔ながらのスタイルなのですが、どうやら長く使いすぎたのと、今年は湿度が高かったため、湿気を帯びてしまったらしいです。 これはまずいと言うことで、慌てて 着火剤を買ってきました。・・・・が なんと この着火剤もどうも変!
着火剤に火が付かない(笑) 着火剤にゲル状の着火剤を付けて 着火し炭に火を付けました。
なんか変ですね(爆~)

乾燥した小枝などがあると簡単なのですが,流石に最近では手に入らないので着火剤かな。

この後は 焼き肉になりましたが、まあ 炭焼きは美味いですね。アメリカのお肉なのですが、開店セールで数百円の物を 100g 100円で特売していたのを冷凍しておいたのですが、超安価なお肉でしたが、美味かったです。 流石炭焼き!

なんだか 朝起きた瞬間から 夕方の毎日の晩酌に向かって仕事をしている感じがしている この頃です。さ~て 今日も暑そうです。 何を肴にしようかな・・・




評価基準 [生活]

皆さんは ネット上でお買い物をする場合に何を参考にされますか?
先日 こんな話題をテレビで放映していました。

それは チャイルドシート

なんと Eマーク付きでは無い物が平気で売られていて問題になっているとのことでした。
もちろん 基準を満たしていない物を使っていると 使わなくてはいけない子どもが搭乗している場合は チャイルドシートとしては認められないので 法律違反になるそうです。

私の時代には 大手有名日本メーカー製の物しか無く ものすごく高価でした。
当時頑張っていた競技車両のバケットシート(汗)の安価な物と同じくらいの価格だったはずです。
ところが 安全性が確認されていない物が数千円で売られているらしく それもかなり売れていて (つまり 知らないで使っている)問題だそうです。

規格はこんな感じ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/

報道されているので 詳細は割愛しますが、そのときに指摘していた問題が 「評価」です。
ものすごく良い評価をつけてあるんですよね。「法律に違反している物が高評価」 これが問題とのことでした。知らない人は買ってしまうそうです。確かにそうですよね。

逆の事を言うと 良い物が最悪の評価になっている物も多いです。

私が買った機械ですが、最悪の評価でした・・・が 長年製造している日本製でしたし、規格をしっかりと唱っているし、現物も見ていますし、買ってみたのです。
当然 精度はものすごく優秀でビックリするくらいでした。日本製で現物があり、機械設備屋さんが売っているのですから、問題無いのはあたりまえだと思うのですが、問題はネット上の評価です。 

報道自体も 偏っている場合があるので最近ではいろいろありますが、良いものが悪く書かれ、悪い物が良く書かれ・・・ やはり こういう事でも基準が大切だと思っています。

何を基準に持って、誰が測定したのか 判断したのか と言うような基準です。

芸術的な物は個人の価値観で良いと思いますが、精度や安全性が必要な物などは 「計測」や「基準」をまず大切にしたいと思った次第です。

電灯 [生活]

皆様は 家庭や工場の照明は何をお使いでしょうか?

私は、常時点灯しっぱなしな 廊下などの電灯 や一時的に使うトイレなどは LED。

普段使う照明は 蛍光灯です。

先日から 工場の機械作業場ですが、照明の交換作業や 旋盤やフライス盤の設置作業を行っていました。
その照明ですが、以前 購入し非常に良いなあと思ったのが NECの反射板付きの 照明です。

keikoutou1.jpg

前述 LEDですが、どうも普通の物では暗い感じがするのと 明るければ 逆に目が痛いくらいの感じがしあまり良い印象が無い為に普段は蛍光灯にしています。
自動車の テールランプも LEDの一部車種は目が痛いほど光っていて、停止した際には幻惑される位なのでもう少し暗くても良いのでは? と思うのですが、多分保安基準の照度が取れないのだと思います。違うかな?

まあ とにかく 自分としての感じで目に優しい方が良いので私は蛍光灯を使っています。

さて LEDは 電力消費は少ないのですが、結局 電球代が高額になるので 年単位でもかなり使わないと元が取れませんし、逆に壊れた物も有るので 節約にはあまりならないと感じています。

ところが・・・・ このNECの蛍光灯は 40W一本で 40W二本相当の明るさになる! と言う触れ込みで 実際使って見たところ なるほど! となったので増設したわけです。
しかし ホームセンターなどでは 本当に蛍光灯器具は全く売っていなくなりましたね・・・
ビックリです。

・・で 反射ですが昔 アルミホイルを貼る なんていう裏技もやったことがあるのですが、流石に工場や家庭の居間では問題なので・・・・
電気を点けると こんな感じになります。もちろん目もちかちかしません。 全体的に明るくなります。

keikoutou2.jpg

実際 同じメーカーの 2本使いの物も使っているのですが、変わらない感じです。
二本と一本ですから 明らかに電気代は半分ですし、蛍光灯代ですから 以前と変わりません。

いやあ これで加工も楽になります。

年を取ると どうも目の感度が落ちるみたいで(劇汗)明るい光が必要です。
この蛍光灯と ハロゲンランプを使うと バッチリ作業できます。

ストロベリームーン ちょこっと 見えました! [生活]

ストロベリームーン 皆さんのところでは見えましたでしょうか!?

私のところでは なんとか 雲の合間から顔を出した 月を見ることができました。
ほんの少しの間だけです。 
21時頃です。 まあ 色は 黄色っぽい感じで赤くはなかったですが、白でもないので少しは ストロベリームーンに成っているのかなあ・・・と

・・で 慌てて撮影したら。。。なんと 月が露出オーバーで全部白くなってしまいました。 ウサギがいない・・・
色でいうと 見た色に近かったのは たった一枚(汗)

まあ 自然ですからこんなものでしょう・・・・ 次回期待かな!?
moon.jpg

ストロベリームーン [生活]

今日は、ストロベリームーン

なんだか 地球から最も遠い距離にある満月で 太陽と月の位置の関係から 反対側にある 太陽の光が月に到達する間にある地球の空気層で 青色は錯乱して弱くなり、赤色が多く残って 赤色の光を反射する様ですね。

実は EMEをやっていると 月の位置関係や距離が大変気になります。遠いと 基本的にダメなのですが、近くても いろいろ有るからです。また 昼間も月は出ていることも多いわけで、近いときも勿論有りますが 太陽との位置関係で見えないだけですね。
月に数日しか 良い日が無いのですが、当然仕事もあるわけで、偶然そのときに 休みや 仕事の無い時間でないと楽しめないからです。つまり 逆に言うと、ほとんど交信はできない事になります。
下手をすると 良い瞬間を逃すと 数ヶ月回ってこないかもしれないと言うわけです。

ということで 月と太陽の位置関係や時間など 頭の中と実際と同期するのにかなり時間がかかりました。

とにかく 月は 今までは あまり気にしていなかったことですが、興味を持って理由を知ると 結構楽しいですし、まだまだ自然現象でもよく知らない楽しいことが一杯ありますね。


寒暖の差が・・・ [生活]

最近暑いですねぇ~ なんだか 真夏のような・・・・

私としては 寒いより暑い方が良いのですが、問題なのは寒暖の差。

朝は 10度以下 昼間は30度越え その差20度以上。 これにはまいりました・・・・

10度程度ですと 当然ながら長袖にジャンパー。勿論薄いものですが、昼になると Tシャツ一枚(笑)
今日は 現時点で26度。 んーん どうなることやら・・・・

そういえば この時期嫌なのは ネギが硬いこと(汗) 丁度新芽に変わるときで 太いのは硬くて嫌ですね。

食材と言えば この時期は わらび。 既に食べましたが 灰が用意出来なかったので 重曹で。。。心配でしたが 昨晩は卵とじ。 今日は・・・?  ワクワク

暑いので ハイボールを飲んでいますが、昔 ニュージーランドに行ったときに バーボンというと でっかいジョッキに バーボンをコーラで割った物が普通に出てきました。

美味しかったので真似をしたいのですが、 コーラは カロリー沢山かなあ と思い、コーラ味のウイルキンソンで 割って飲んでいます。 美味いです。 

朝はストーブ 昼間は30℃ [生活]

昨日は全国的にすごい暑さのようでしたね。 私のところでも 東から南、西とどこからでも日が当たる事務所は30℃。

ところがところが・・・ 今はストーブを焚いています。 やっと18度になりました。
朝は 13℃ 寒いです。。。。当然 長袖 ジャンバーを着て。。。とにかく地元は朝晩寒いです。夏でも 窓を開けて寝ると風邪をひくくらいです。

・・・で 昨日は 無線のコンディションも良く 50MHz帯で北海道の局と 5局交信をしました。札幌の局と気温の話をすると 26℃でした。私のところは日が差して暑いので たぶん 3度前後の違いだと思うのですが、それでも暑いといわれた昨日の北海道ですが、涼しいですよね。
ちなみに 50MHzがパッとコンディションがよくなるのは スポラディックE層の発生で反射するからなのですが、 だからと言って 性能の低いアンテナでは うまくいかないことが今回わかりました。 2エレと 自作7エレと勝負したのですが、 2エレでは交信は 難しいほど信号は弱くノイズも多くフェージングもありました。なんか すごくうれしくて 作ってよかったなあ! と思った次第です。アンテナ向けると S無から 9オーバーになるあの感じは すごくうれしいです。

ということですが、昨日は 紫外線も最高潮に強くなるということでしたので 衣類を干したり 座布団を干したり、寒さ対策の毛布? ひざ掛けの大きいものを干したりしましたが、 今日も 30℃くらいにはなりうそうなので 事務所は暑いなあ、やだなあ なんて思っています。
暑くなる前に さっさと頭を使う仕事は終わらせようと思っています。暑いと ぼ~っとしますから(笑)