So-net無料ブログ作成

いつもの世界と まだ見ぬ世界を・・・・ [生活]

冬の風物詩? というか いつもの世界。
さむ~い 朝は 車の窓ガラスがこんな風になるときがあります。
4.jpg

拡大すると
5.jpg

まあ とんでもなく寒く、こんな風になっているときは暖機運転も大変なのですが、家庭の窓でこれが起こるととんでもなく綺麗な光景を見ることができます。
それは 窓がものすごく冷たくなると 窓ガラスに空気中の水分が付いて 少しずつ 少しずつ結晶になりながら伸びていくのです。
最近では 二重ガラスや 二重窓で 外気を遮断するのでなかなか見ることができなくなりました。

・・・で 見たくない光景。

ある寒い朝 金魚ちゃんたちは!?

あれれ・・・・ 
2.jpg

金魚を飼ったことがある人だと解ると思うのですが、手間の小型の方が かなり問題の有る症状です。
ひれを全て折りたたんで 底にじっとしています。 勿論水温は 24度程度になっているので 寒いからではありません。日常あまり見たくない(汗) 光景です。 元気なのが一番ですから・・・

寝ている場合もあるので、次の日に確認しましたがまた同じ・・・ その次の日も・・・
これはまずいと思い 塩とお薬で 薬浴をさせました。

なんと たった一日で元気に! もちろん 一週間ほどは様子を見ます。

次は 見たことのない世界で・・・・・
いろいろ測定していたときのこと!2018年が始まり、正月だ! 遊ぶぞ! ということで、無線で遊んでいました! 遊びもいろいろあって 測定も遊びです。なんだか 測るって、ワクワクしませんか?

オーディオや無線など 必要な特性とそうでない特性がありますが、まあ 技術者だったら 意味が分かっているので 0(ゼロ)が沢山 並ぶのは 不要であってもなんかワクワクしますよね。
・・・で EMEでは ドップラー効果での 周波数変位を正確に把握するためにかなり正確な周波数が必要で 私も ルビジウム発振機で較正していますが、それを使って オーディオ周波数を測っていたら

3.jpg  

おおっ! ゼロが8個! なんかワクワクしました。実は リファレンスが 11桁なので10桁程度はOKなのですが、その下も見たいなあ なんていうことで 今どうしようか いろいろゴニョゴニョしています。(笑)
なんでも GPSの「みちびき」を利用すると センチメートル単位で・・・ というわけで 位相差使えばもっと凄い 測定用のリファレンスクロック出来るかなあ なんて 夢をいだいています。

そんななか いろいろ測定していて どうもいつもの 10倍も精度が悪く、誤差が大きくて(と思ってしまい)グラフの単位がおかしいなあ・・・ と数時間 散々悩んで悩んだ末・・・ あれれっ!!!!! なんか変だぞ

1.jpg

実は いつもは ナノセコンド 単位で見ていたのですが、 「f」の文字が!

そうです。フェムトセコンド。フェムト = 10のマイナス15乗。 生まれて初めての経験でした。
なんだか 凄い事になっていると・・・・ そもそも 無線などの機器ではこういう単位は不要です。
あっても ピコですよね。 それでも コンデンサーなど 1ピコなんて有るのか無いのか解らない世界ですよね。

。。。。で ビックリしたのは時間だからです。時間は 普通の生活では 1/100秒 は見ますし、 1/1000秒も まあ 超高速度記録などではカメラなどで見ることはあります。生活で感じられるのは 0.1秒くらいまででしょうか・・・・
つまり 普通は ミリセコンドですよね。まあ いろいろアナログ測定をしていても扱う周波数を考えると μからナノ 程度。
ジッターなどの世界では いろいろな解析をして、ピコセコンドは いろいろ言われていますので、文献では見ますが、それ以下は 測定できないというか 普通には表現できるような・・・ 何というのか 使う世界ではありませんよね。フェムトは 部品の評価文献などでは見たことがありますが 流石に自分では無かったのです。
これには超ビックリ! とにかく おかしいおかしい と何時間も格闘したのです。

というわけで 正月早々 なんだかワクワクが凄かったです。

実は こんな 経験があります。昨年の1月の出来事です。
総務省の落成検査の際、144MHz帯で試験電波を発射した時のこと・・・ 検査官が持っていた周波数カウンターの数字が 最後の桁まで 発射周波数と合っていたのです。
一人の検査官が 「おかしいです。 周波数がずれていません」・・・と
解る人には解ると思うのですが、 ずれていないのが おかしい つまり普通では無い というわけですね。 普段こういう光景はあり得ないのです。ずれていることがあたりまえでそのズレがどのくらいか、規格内に入っているか検査しているというわけです。
私は ルビジウムで較正しているので まあ ある程度は正確だとは思っていましたが、持ってきたカウンターでは 全て合ってしまった、というわけです。測定器自体が 多分TCXOかOCXOなので(と言っても凄いですが)測定器自体のずれもありますので 偶然ですね。 
なんか 偶然でも凄く嬉しいというか、気持ちが良いというか ピッタリ合うというのは とても気持ちが良いです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

体重増加の年末年始 [生活]

んーん 冬は冬ごもりのはずが何故かご飯が美味い(笑)

ということで 年末年始はいろいろ行事がありますよね~!
クリスマスや大晦日、正月・・・・ 体重増加凄いです。
ということですが、最近は 自宅で自分で料理することも多いので、ちょっと紹介。
出来合いの物を買うと 2倍3倍もしますし、外食すれば 更に高くなり、なかなか食べる機械も無いのですが、素材だけなら安価で、かつ 良い素材も選べますので いろいろなものを食べられます。
ますます 体重増加ですが・・・・

まずクリスマス。
恒例の ローストチキン。最近は塩コショーだけが多かったのですが、10年ぶりくらいに タレベースの物を作ってみました。
簡単です。 醤油、みりん、ザラメを 混ぜて、塩コショーした鳥 もも肉に漬けます。
肉がポイントで 2倍位しますが国産の鳥を使います。海外製は痩せているのと どうも味が薄い感じがします。
2時間ほど漬けたら パナソニック のロースター で焼きます。

11.jpg

自分で言うのも何ですが(笑) 絶品でした!快心の出来でした。
買うと スーパーのタレを後掛けしたようなものでも 6-700円しますし、まともなものは 1000円以上しますが、数百円ですから・・・

・・・で おせちも 皆さん作りますか? 私は作れませんが、お袋の味 お正月には これですね。お雑煮。
今年は 淡泊ですが、非常にコクがありました。 お袋に聞いたら、利尻昆布だそうです。 もちろん 出汁を取った後には昆布を醤油で甘辛く煮ていただきましたが、絶品! 出汁取った後でもこんなに美味しいとはビックリ! 

10.jpg

今年は クルミをすった物は どうもいまいちで 風味が違い お袋に聞いたところ US産。やっぱり。..と
自分には 地元のものが良いです。でも だからといって全部地元が良い分けではありません。 肉関係に使う塩は USの岩塩が美味いです。何でかなあ・・・

最近では 生まれて初めてラムチョップステーキを作ってみました。
粗挽きに黒コショーをして USの岩塩ちょっと 
ラム肉には 私は好きですが 独特の臭みがあるので どうしようかと・・・・
ミネストローネのために買ってあったコンソメ・・・砕いて(笑) ほんのちょっとパラパラ
もうひと味 臭みをごまかすには・・・ と まあ ニンニクかな(汗)
(生姜はなんだか焼き豚風になりそうなので止めました)
オリーブオイルで 焼いて こんな感じ。

後でレシピを見たら 塩やニンニクは入れませんね。 でも 美味しかったので自分の味と言うことで・・・


12.jpg

柔らかく 美味しかったです。

ちなみに 合わせたワインはこれ。
16.jpg
14.jpg

安かったのですが、亜硝酸塩が入っていないので迷わず買いました。 1500円くらいです。
フランスワイン独特の味ですが、私は昔から生臭い と感じますが、これは それほどでも無く かつ 濃く感じました。ラム肉とも相性は良かったです。

地元では ワインやブドウの生産が盛んです。 こんなに条件が良いのに、これを買わない手はないので大体地元でまかないます。亜硝酸塩無しのものです。どうも亜硝酸塩は 頭が痛くなる感じがするので避けていましたが、 今回は気になりました。

ということで 自分で作る事を繰り返していると 良い素材で かつ口に合った美味しさ、化学調味料もほとんどなし、そして とにかく安いです(劇汗) まあ 最も高い人件費が タダなのですからあたりまえですが、最近の楽しみになりました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます [生活]

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

さて 今年の正月は結構暖かく すごしやすいのですが、逆に天気は悪いです。
私のところでは 雪が降るときは結構暖かく(といっても マイナス気温ですが) 晴れ渡っているときはとんでもなく寒くなるのです。昨年の マイナス10度以下のこともありましたが 今日は 少しマイナス程度。10度も差があるとかなり暖かく感じます。

まあ 寒いときでも このあたりは 風が吹かないだけ 良いかなあ なんていう感じです。

・・で 話題に関しては 出来るだけ熱く!
 今年も オーディオはもちろんですが、アマチュア無線や生活なども、できるだけ楽しく、そして濃い話題を書いていきたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビールの美味しいお店 [生活]

まあ 夏はビールがうまいですが、 冬もいけますね(汗

ということで 良く行くのは、秋葉原のROSE&CROWN 秋葉原店

食べ物は まあまあ ですが、ビールはとてもおいしいです。温度や入れ方が抜群!

ということですが、 東京中野のイベントの時に泊まったホテルの近くの新宿でふらっと見つけたこのお店。ここもおいしかったです。

ギネスを飲んだのですが、やはり入れ方にこだわっていて すごくおいしかったです。

13.jpg

お店の外の雰囲気が良かったので ついつい吸い込まれるように入ってしまいましたが、また行きたいお店です。

14.jpg

お肴は もうお腹いっぱい状態でしたので、ほんのちょっぴり頼んだだけですが、まあ 普通でした。
・・・・が メインはビールなので、ビールを飲みたい人にはいいかなと思います。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツマミ作り [生活]

まあ 晩酌楽しみですね。
最近は夏から超忙しいので3時に起きて仕事をするという生活になってきているのですが、さすがに あまり働くのも体に悪いので 夜はできるだけ早めに帰るようにしています。

・・・で 登場するのが晩酌。

つまみは おかずでも良いのですが、ちょっと何か欲しいですよね。

・・・で 簡単で ビール、ワイン、日本酒なんでも合いそうなもの・・・・

まず簡単なのは これ。


9.jpg

餃子の厚い皮 に ぴざーソースを塗って 玉ねぎ、サラミ、ソーセージ、ベーコンなどをトッピングしてチーズをかけただけ。 オーブンで焼いて

10.jpg

子供に結構好評です(汗

こんな風に 塩キャベツも・・・・・ ごま油と 塩キャベツの元(笑) 結構いけますね。
ごま油は 上等なものを使って、元は少なめにするのがポイントです。

15.jpg

・・・でセットで (これだけでご飯になる?)
ビールは サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るエール芳醇

ちなみに 新じゃがが取れた時は バターだけでも良いのですが、加工して ビールに合うのは 自家製 ポテトチップ。 母親の手作りですが、売っているものよりおいしいです。
12.jpg
これまた 子供の餌食になります。

そういえば 最近 お気に入りだった 琥珀恵比寿 もう売っていないんで寂しいです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野菜をたくさん食べる [生活]

寒いですね~

こんなに寒いと 暖かいスープでも飲みたいですね~
ということで 最近スープにはまっています。それも 野菜たっぷりの・・・・・

ところで 友人といろいろ話している中 野菜の話が良く出ます。
昨日も 元農家の人と・・・キャベツ作りはなかなか難しい・・・ 無農薬だと うまくできないなど・・・・
1.jpg
まあ 家の畑はこんな風に虫食いだらけ。でも これが普通です。虫が食べないような・・・ というより虫がいない農園は チョット気持ち悪いです。
家でも いろいろ 家庭菜園をしていますが、キャベツはうまくいきませんね。 丸まらないというか 虫がみんな食べちゃうというか・・・・・
虫が食べてもうまくいくのは 前述白菜ですね。これは美味いです。
でも 家庭菜園って 時期になると毎日同じ野菜になるんですよね。 ナスが採れる時は毎日ナス。キュウリが採れる時は 毎日キュウリ なんていう感じですが、初物はうれしいですね。 ジャガイモを家族で収穫して、簡単にレンジでチン! 塩コショーとバターでいただく新じゃがは最高に美味いです。・・・あ もちろん ビールと一緒に(笑)酒もいけます。

玉ねぎやジャガイモは保存できますので家の裏に保存してあるのですが、 人参 玉ねぎ ジャガイモ があれば できそうなのは カレーですが、最近はスープにはまっていて ミネストローネ。 簡単です。

2.jpg

ウインナーソーセージ 10本くらい とベーコンちょっと、野菜 (人参 1、 玉ねぎ4 ジャガイモ 2)をさいの目に切って オリーブオイルで炒めます。
せっかく 無農薬で美味しい虫食いを料理するのですから 上等なベーコンやオリーブオイルが良いですね。 チョットした贅沢です。地元の肉屋の 半端ものを買ってくるといいです。すごくいい香りと味が出ます。

3.jpg
少し炒めていい匂いになったら 水2 と ミネストローネの元?1の割合、水1リットル くらいかな。。。。。と キャベツを半分くらい(笑)入れ 煮ます。 塩 コショーを適当に・・・・・ 大量に作るときはコンソメスープを 入れます。今回は 3ヶ入れてみました。

ぐつぐつしてくると あくが上がってきますので 取ります。
4.jpg

なから になったら トマトのカンズメを どば~っと

5.jpg

いつもは これであとは煮るだけ・・・と 終わりにしていたのですが、子供とおばあちゃんのアイディアで バターを入れたら? と・・・・

今回は入れてみました。
6.jpg

これも カルピス 特選バター とか 良いものが味が良いです。
なんというか 味が薄くなる というか、まろやかになる というか コクが出る というか・・・・ とにかくおいしいです。

7.jpg

味を調えて 出来上がりました。 

ここでぐっと我慢。 一日置きます。 
というのは 次の日に食べたら その日より ずっとおいしかったのです。 これは試してみようと思ったというわけです。

この日は 家で採れた 白菜のシチューでした・・・・これでも 大満足なのですが・・・・

次の日に イワシのフライと一緒にいただきました。スープ皿で 15杯くらいはあるでしょうか?
ほぼ 一日で終わります。子供たち・・・いや 家族全員の大好物となりました。

(考えてみますと凄い量の野菜をたいらげちゃいますね。 これがスープのいいところです)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美味しい と 栄養 [生活]

一年に何回か どうしても食べたくなる昔からの味ってありますよね?

私は この焼きそば!

DSC_0001.jpg

あんかけ堅焼きそば

他と異なるのは 
麺を油で揚げる。 つまり インスタントラーメン状態なのですが、薄い麺なのでどちらかというと 長崎皿うどん と言う感じ。
あんは 甘めで醤油味。それも どば~っ とあふれるばかりにかけてあります。

さてさて この焼きそばですが、誰にでも とんでもなく美味しい という感じでは無いのですが、何故か食べたくなってしまうのです。昔から ラーメンの激安店 として有名だったのですが、 あふれんばかりの大盛です。
焼そば. 570 円. 焼そば(大盛). 640 円. ですが、大盛でなくても 非常に多いのです。

長野市の いむらやになりますが、 用事が無くても わざわざ食べに行きたくなるのです。 実は 東京から食べに来ている人もいました。もちろん 出張時ですが・・・・ なんででしょうか?

さて 今ではネットでいろいろ評価していますが、書いてなさそうな事を・・・・
私の母親が その昔言った言葉。 「こういう野菜がいっぱ入ったものを食べてね」
実は 大学に行く前に言われたのです。一人暮らしは やはり 食べ物が心配になりますよね~。 具材は キャベツがほとんどなのですが、その量は 半端ない と思えるほどです。キャベツは煮てしまうと 非常に少なくなりますが、何しろ多いと感じます。 焼き豚も小さく見えますが かなり巨大です。コップと比較するとわかると思います。
その他 きくらげも入っていてなんだか お得な気分になるのです。

ということで お腹いっぱい! 年を取ると普通盛りでも多いくらいですが、この日は 大盛完食。

本当は 独特のシウマイもいつもは頼むのですが、この日は 腹いっぱい 焼きそばを食べたかったのでパス! 学生時代は 大盛とシウマイ食べました! メタボ まっしぐらかな(汗)



 




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元祖 続き [生活]

気になって 購入したのは これ!
フィッシュカツ2.jpg
徳島のフィッシュカツです。
NHKラジオでは 「有る方が」 と名前を伏せていました。 まあ NHKですから・・・・
そうなると気になりますよね。 元祖を買ってみたい! 食べてみたい! 
まあ ネット時代ですから 調べました。どんな物か解らないと調べられません。 練り製品をあげた物はラジオで言っていたので解っていたのですが、雰囲気不明ですし、かつ 元祖を取り寄せなければなりません。 まずは大手 ネットショップなどですが・・・ というか そこにヒットするんですね。 まあ おおよその見当を付けておいて いろいろ調べていると・・・・

目にとまったのが  津久司蒲鉾 有限会社 
http://www.tsukushikamaboko.com/

何故かというと 
1,価格が普通 というか 思ったより安い なんと 1枚90円!、かつ当日発送!
ちなみに じゃこ天 一枚30円・・・勿論買いました(汗)
2,送料をしっかり取っている。かかるので あたりまえ! 安い方が何かあると思ってしまいます。
3,有限会社
後述

大抵 通販会社では 送料は 通販用に 価格に含ませたり 一部価格に入っているものが多いように思われるのですが、ここでは 商品は多分一般に売られている価格で 送料はしっかり区別していただいているという感じがしました。 まじめ と感じました。
そして 大抵通販では、一週間以内に発送とか 早くても 2~3日とか・・・
そんなに待てません(汗)思い立ったら吉日! 直ぐに食べたいですよね。  

そして 有限会社。 大昔は 株式会社が資本金の関係で大きい と言うイメージがありましたが、実は 有限会社は2006年の新会社法施行依頼設立できなくなりました。
つまり 少なくとも 10年以上営業を続けているわけです。
昔から 会社を興すと 3年で7~8割は潰れる と聞いた事があるのですが、 10年間持つ会社は ほんの数パーセントらしいです。 つまり 有限会社ということは 規模はともかく何か優れた面があって しっかりやっていると言うことです。

ということで 迷わずここで買ってみました。
後で気がついたことですが、 ここが元祖らしい!

ビックリしたのは 即メールが来て 直ぐに発送メールが・・・! 翌日朝には到着! すばらしい! 通販という買い物で 大手さん経由でも メールが来ないところがある中、まじめさが見えますし、こちらも安心!

もちろん 家族揃ってお昼ご飯に食べました。

こんな感じ。
フィッシュカツ1.jpg

ドンブリにキャベツをひいて上にどーんと乗せてみました!ソースカツ丼風です。

デカッ カロリー高そう! と思いましたが、この揚げ物。 なんでも 小麦粉や卵は付けていないそうです。 パン粉だけとNHKで言っていました。 すり身にそのままパン粉を付けているようです。 つまり 全体は それほど厚くは無いですし 小麦粉てんこ盛りでは無いのです。

まずそのまま! ちょっとカレー風味 味が付いています。このままでも十分という感じ。
NHKでは ウスターソースを・・・ と言うのすが、実は ウスターソースは私の好物! 
ちょっとかけると・・・確かに 昭和30年代のカレーを思い出す味!。 でも カレーっぽさは消えます。
でも 想い出として蘇ったのは むかし カレーにウスターソースをちょっとかけて食べたなあ としみじみ。
最後は マヨネーズ(汗) マヨラーでは無いですが、カツ やフライには マヨネーズ美味しいですよね。
これは ご飯のおかずとしては絶品(笑) 夏ばて振り切れそうな そんな食欲が出ます。

いわゆる ハムカツ風ですね。 その他では 味としてはソーセージのフライを挟んだパンがありますが、あのソーセージ風。あんな感じの味になります。ご飯いけそうでしょ(笑)
サンドイッチにしても 肉ほどしつこくなく 良い感じになるはずです。

ちなみにじゃこ天は 中にじゃこが沢山入っている そんな ツブツブ感があり、香ばしかったです。 自宅で作った 鰯のつみれみたい! 量産製品と違い増量剤(汗)が 自宅では無いので 小骨などでツブツブ感がありますが あれです。

まあ フィッシュカツは高級和食や 高級肉などの 雰囲気では無く、手軽にご飯お腹いっぱい食べられる そんなおかずと思いました。

あっ! 肉と言えば 今年のイベントでは 昨年同様 プレミアム和牛を狙っていますが、未だ見つからないそうです。んーん・・・
ご当地のプレミアム和牛は 都会にほぼ全て行ってしまい 超高級店に行ってしまうのでなかなか食べることが出来ません。もちろん 地元では売っていません。前回は 京都からA4 10キロ以上買い付けて 良いところを取ってしゃぶしゃぶにしましたが、今年はどうなるか!? 肉屋の腕次第ですね~ 楽しみです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おやき [生活]

田舎には独特?の食べ物があります。
名前が同じでも 違うというか そういう感じです。

たとえば 長野では「おやき」
母親がおやきを作ってくれました。もちろん 昔からの味。 ご飯の代わりに 食べてしまいました(笑) 

地元では スーパーでも 売っているのですが、ほとんど買いません。 理由は 買うとどうも味が違うんです。

oyaki1.jpg


外観はこんな感じですが、中身は
oyaki2.jpg

さて 20kmくらい離れると 別物になります。
何が 違うのかというと この場合 皮です。 私の地域では多くの場合 皮はモチモチで薄いのですが、肉まんのような皮のところもあります。 もっというと 「おやき」と言う名の通り 焼いてある物もあります。

中身は ベーシックなのは 甘辛い味噌を塗り込んだナス
うちは 家庭菜園ですが、とにかく 少ないスペースでも 時期になると 毎日 キュウリ、ナス、ピーマン、トマトのオンパレード。少ないスペースでもこの手の野菜はかなり収穫できるので 良いと思います。

・・・で その中で 採れたてのナスが余り(汗) こうなるわけですね。

そのほかには 野沢菜や切干大根、あんこ、カボチャのあんこ など様々なものが有ります。
どれも美味しいのですが・・・・・でも やっぱり こういう食べ物は 自宅の物が口にあいますよね~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田舎の夏 [生活]

最近 田舎はいいなあ なんて思います。 理由は簡単 少し頑張れば美味しいものが食べられるから(笑) 生活の便利さは 都会が良いですね。

今日 夕方またまたトウモロコシが取れたので 焼きもろこしに・・・・
炭焼きといえば ステーキか! 焼肉か! と思ったのですが、おふくろのことを考えて 久しぶりに焼き魚にしました。 炭で焼く魚の定番といえば サンマ!千葉県産です。 そして 地物のニジマス! 

・・・が 残念なことに 梅雨前線が近く ザーザーとかなり強い雨になってしまいました。6時ころ 家に帰り どうしようかと・・・ 電気のレンジで焼こうかと思ったのですが、やっぱり 何とかしたいと思ってしまったのです。そもそも焼けるかわからないからです。そして 一年待ってやっとできたものを最高の美味しさで食べなければもったいないと。。。。 

自宅には 下野(げや 母屋にさしかけて造った小屋根)がありその下で行うことにしました。
先日 しけっていた 炭ですが、今度は乾燥させたのでバッチリ! 問題なく着火(笑)雨降りで 少しくらい雨が当たっても問題無! 問題は 写真は ピンボケ失敗! 暗闇です・・・・

食材1.jpg

いやあ 何度焼いても良いものです。今回は とれたて 2-3時間というところです。
もろこしは すぐに調理しないとだめといわれています。まあ それでも焼くと美味しいですが、先日は 半日経ってしまったので 今回は久しぶりに 本当の取れたて。ワクワクします。

ところで もろこしにはたくさんの品種がありますが、 今年私が作ったのは ハニーバンタム。若いころ食べて懐かしかったからです。最近の品種は甘いのですが、皮に歯ごたえが無く 昔を懐かしむためにあえて 当時の品種を探して作ってみたのです。

お味は 歯ごたえバッチリで もちろん美味しかったのですが、びっくりしたのは 子供が二本食べたこと(汗)子供は正直です。

そのあとは これ!
食材2.jpg

今日のおかずです。 久しぶりに焼いたら 慌てて少し失敗。 魚は焦げるまで待たないとだめなのです。 一番遠いほうが失敗です。他はじっくり焼きました。
焦げる前だと 皮と肉がくっついて剥がれてしまうんです・・・忘れていました・・・・・・

川魚も炭焼きが良いですね。 ホックホク で、臭みも無くなり美味いです。子供たちに提供しました。

写真を撮るのを忘れましたが みそ汁は なめこのみそ汁です。 田舎三昧ですね。

デザートは!? ということで 夏はやはりこれですね。

食材3.jpg

もちろん 自家製です。直径は25cmほどです。私の隣の畑の人が、私の畑で作ってくれたものです。私は手をだしていないのですが(劇汗) いただきました(汗)

甘味は 薄く、買ったものに負けますが、新鮮と分かるシャキシャキし ものすごくみずみずしい歯ごたえは、抜群に美味しく感じます。
良いところと悪いところがあるんです。 ということで プロが作ったものは やはり違うのです。売り物ですからね。買う意味がありますよね。 ふと思ったのですが なんか オーディオでも同じところがありますよね。 子供のころ 自分で作ったアンプのほうが、どう聞いても いい音がする と思ったのですが、実際は 味のある深いサウンドや安定度、もちろんデザインでは完敗でした。プロが設計したものは違います。

ということで 野菜や果物も同じですね。

モクモクと煙やにおいを出しながら サンマを焼くなんて都会ではできないと思いますが、最近では バーベキューができるところもあるみたいですね。

うまく利用して 雰囲気や味を楽しみたいものです。 田舎だったら 用意に苦労しますが、 とはいえ 「少し」 苦労すれば同じ素材でも別の味が楽しめます。

あっ! でも 片付けは大変です・・・・・・