So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

インクタンクプリンター [パソコン]

インクジェットプリンター インクが高価なことと 本体が安いことで 昔から いろいろな意味で コストが気になる商品ですよね。

私は 純正インク派で 純正以外は使いません。 もちろん 5年や6年では壊れません。
しかし プリンターが壊れたので・・・ と お客さまのところに行くと 100% 社外品です。
大抵は 上手く印刷できない と言う形ですね。

まあ 本体が安いものは 本体代=インク代 みたいな製品も多いので 本体は毎年 買っても インクが少しでも安い方が良いのかもしれません。 知り合いの会社では 本体のストックまで持っています。壊れること前提です。

私の場合は 壊れる方が嫌なので純正インクですが、その差は 年間 数千円程度です。

・・・で 気になる商品を見つけました。

https://www.epson.com.ph/Ink-Tank/c/itfr


インクタンク方式の 純正プリンターです。 なんと インクは数百円らしいです。 本当かなあ。。。。

でも 日本では インクで利益を出すスタイルで市場が回っているので 売らないでしょうね。

なんだか 昔の コピー機みたいです。 高額な紙代で利益を出して 本体は無償提供みたいな。。。

あっ! 水もありますね~

皆さんいろいろ考えますね。 使用用途や使用頻度など いろいろ勘案して、選択すると良いと思いました。

ちなみに FAX機もプリンター機能が搭載されている物も多いです。

友人の会社では いままで プリンターはカラーレーザーを使っていましたが、白黒だけなら FAXの方が安いかも。。。ということで ネットワーク印刷できるように組んであげましたが、 少し工夫し、 コスト計算をして無駄は無くしたいものですね。

あっ! クロック話題書かなくちゃ。。。。。



Windows 10 Creators Update [パソコン]

今日は 嵐です。凄い風で アンテナは ユッサユッサ。柳のようにしなっています。
地上に 放置しておいた パラボラアンテナは・・・ あれれ! コロコロして 向きが変わっている(劇汗) 流石に受風面積が大きいと危険ですね。

ところで 最近の寒暖の差は凄いです。朝12度 昼間32度 (発表値) 私のところでは 朝 13度、移動時 車外 35.5度、帰ってきて 社内 33度 。寒暖の差が 20度にもなりますと体もおかしくなりますね。気をつけたい ものです。

さてさて Windows 10 Creators Update 皆様は行いましたか?
2台ほどやってみましたが Edgeが 固まる現象が解消されたり、使いやすくなったりしている様で問題無いのですが、ものすごく気になったのが インストール前に 準備段階で 音声を マイクロソフトに送信するような 注意書きがあることです。

まあ 現在では SNS個人情報を自らネット上に公開している方も多いので 気にならないのかもしれませんが、個人情報を扱っている者からすると 気になります。文字とは異なり 音声となると 個人特定ができるので 更に問題かもしれません。

やはり インストールを行う場合には 何でも 「はい」 や 「YES]で進めるのでは無く、 良く設定を見て理解した上で インストールするのが良いですね。

また インストールした後は プライバシー制御の確認は 怠らないようにしましょう。

ラズベリーパイで使ったSDカード復活 [パソコン]

ラズベリーパイって便利ですよね。
Windowsが走る小型のものはパソコン工房から買ったことがあるのですが Linux動かすならこの方が楽しめます。

と言うことですが、 今日 ラズベリーパイを起動しようとしたら・・・・

ガビーン! なんと SDカードが熱くなっていた(汗

そして ラズベリーパイも動かなくなった。

別のラズベリーパー初期板のSDを使おうと思ったのですが、OSが異なります。
早速 再度OSをインストールしようと思ったら・・・・

やはり・・・ SDカードに作られている 56Mバイトの パーティションが削除できなくなってしまいました。他の空き部分を触ろうと思っても 何もできません。いやあ 困りました。実は直ぐに実験しなくてはいけないので慌てているのです。買いに行くか!? 未だお店開かないし・・・

慌てて いろいろ調べると・・・ ありました。 良いソフトが!

EaseUS Partition Master Free 12.0

フリーのものが有るので使えます。 あと おきまりの事になりますが、必要なソフト以外 いろいろインストールしようとしますが、不要で余計な物はインストールしないようにしましょう!

早速インストールして 削除! 超簡単 と思いきや何か変? 実は設定のあと 変更を適用しないと、いけないソフトだったんですね。
上手くいきました。

フォーマットは ものすごくゆっくりなので ハングアップしたかとドキッとしますが、成功したもようです。

いろいろ 朝から 冷や汗出ました(笑)


SuperMicroボード温度管理 [パソコン]

いやあ毎日暑いですね。

とにかく熱く、仕事も熱い! 
もちろんコンピュータもアチチ

Xeon も アッチッチ。

80 W の CPUが 2ヶ あの小さな(と言っても普通の2倍はありますが) ケースの中で ブンブン作業しているのですから 熱くなって当然ですが、最近 ついに ピーピー と警告音が鳴るようになってしまいました。
まあ コタツ弱で使っているくらいかな? 

今までは Xeonは あまり使わなかったのですが、Windows10への完全移行で、せっかくだから使おうとなったのですが・・・・

。。。で 果たして温度は何度???

一般ユーザー向けですと結構ユーティリティが入っているのですが、SuperMicroは 高価な? 遠隔モニタしか見つからなかったので ちょっとネット検索をして見たところ 良い物がありました。

HWMonitor

http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html

使って見たところ シンプル かつ ほぼ全てのハードウエアディバイスを検出しているので、なんだか 安心感があって嬉しいです。

エアコンは? と言われそうですが、人間は熱いのは まあ平気なんですが、エアコンをかけると結構涼しくしないと、逆に暑く感じます。 そうすると 暑いところとの行き来で具合が悪くなってしまいます。
コンピュータには 35度の暑い夏と 零下20度はかわいそうです(劇汗)

しかし 人間の冷却暖房装置は優秀ですね。

ところで 数十年前から Dual CPUは使っていましたが、当時は 高嶺の花でした。

最初に始めたのは Celelon DUAL。 その後 Pentium3だったと思いますが、直ぐに Xeon DUALに行きました。 これは 当時 Pentium2が 主流の頃でしたから 凄かったです。

大学の研究室向けに 高速化した改造コンピュータを納品したのもその頃です。
なんでも 計算結果を 死ぬまでに見たいので 少しでも早いコンピュータが欲しいということで オーダーを受けました。どうなったのかなあ・・・・

その頃私は 液体窒素冷却コンピュータの研究をしていて、結構楽しかったです。

通常 ヒートシンクとCPUの間は 熱抵抗を減らすためにシリコングリスを塗るのですが、液体窒素で冷却しますと、グリスがかえって邪魔になる様で、アルコールを液体窒素で冷やすと ゲル状になったのでそれを使っていたような記憶があります。そんな気がしました。

まあ 現在ではそういう研究はいろいろな場面で有効に使うことができます。 やはり極端なことを行うのは良いですね。

・・・ということで 現在では 少し古く3Gと遅いのですが、Xeon 4コアを2ヶ搭載した ワークステーションです。物理的に8個のコアがあります。 すこぶる快適。 遅いと思った事はありません。 i5も使っているのですが これは 何度か言っていますが、引っかかる感じが Xeonは殆どありません。i5は 引っかかる感じが偶にあるのです。Xeonすばらしいです。 まあ コア数は2倍ですが、そういう事ではなく キャッシュの共有化の問題のようです。 とはいえ 一般には ブラウズや ワープロ等では Xeonは不要ですね・・・ 




Windows10 上書きインストール [パソコン]

Windows10 7月29日 で 無償アップグレード期間が終わりました。
皆様どうされましたか?

私は WindowsXP と Windows7、を残して、メインは Windows10とWindows7 (別ハードディスク) そして CADなどは Windows10となりました。
CADは本来古いOSの方が良いのですが、 Xeon 4コア×2 では 新規インストールで いろいろやって問題無さそうなので Windows10にしました。

しかしながら 本来は 仕事用はWindows7のままが良いです。わざわざ仕事で問題無く使っている物を 問題を増やすことは無いからです。 あと 5年弱でしょうか!? パソコン本体が古くなりますよね。 次回 買い換えれば良い事です。 仕事用なのですから・・・

というのは 周りの人ですが、結構壊しているみたいです。タダほど高い物は無い(汗)

新しい=高性能 と間違えて覚えている人が多いです。 全部新しくすれば良いのですが、 OSだけ新しくしても ソフトウエアやハードウエアは古いままです。

さて前述の失敗の 理由は多分、「フリーのソフトウエアを入れている」 と言うことだと思うのですが、実施調査しますと、本人が気がつかないうちに いろいろな物をインストールしてしまっているようです。
中には ウイルスほど強力にブラウザなどを乗っ取るソフトもあったり、まあ酷いです。

フリーのものでももちろん良いものも多いのですが、そうで無いものも有り、この区分けが難しいです。 大手さんのフリーのソフトでも 余計な物をインストールするものも多いので気をつけたいですね。

さて そういうことで、事務用に使っているコンピュータですが、現在では Windows7 と 10を別に動かしています。
Windows10にした時の大きな問題は 
1,経理ソフトが動かなくなった
2,CADが動かなくなった
3,ビデオ編集ソフトがおかしくなった
4,電卓が動かない

と言う感じで いろいろテストしていたのですが、最終的に、上書きインストールを試してみました。

ネットで調べても 上書きインストールができる と言う表記がほとんど無く 大抵は
1,システムの復元
復元ポイントが無いと 復元できませんが、古い物は無くなってしまうことがあるようです。
動くところまで戻せないと意味が無いです・・・が 動くところが もとのOSだと これも意味が無いです。

2,コマンドプロンプトから 「sfc /scannow」 を行う
 ダメなら dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth
これは 行ってみましたが 結局 私の方では不具合は治りませんでした。
特に 電卓は 他のアカウントでは動くのですが、いつものアカウントでは動かないと言う変な状況です。これが一番気になりました。 もちろん 再インストールでもダメなので OSが壊れている可能性が高いと思ったわけです。
しかし CADソフトなどは どのアカウントでも同じです。

と言うことなのですが、全部いっぺんに治すと言うことだと、WindowsXpでかなりお世話になった Rオプションは無いのか? ということで いろいろやっていたのですが、なんと そのままインストールすると アプリを残すか残さないかなどの設定が有り、これは! ということでやってみました。

結果は 電卓は治りました。
CADソフトは ちょっと変。
ビデオ編集ソフトもちょっと変

しかし 動作速度は 速くなりました。
まあ でも 本当は 何も問題が無い Windows7 Proかな。。。。。

まあ CADやビデオ編集はそもそも 高いマシンスペックの方が有利なので Xeon にて行うことにしました。 やはり 物理的に CPUは 個別に2個搭載で かつ キャッシュを共有しないXeonは アドバンテージが有ります。 また 4x2で 8つもコアがあると 遅いIO(アイオー)の代表のHDDの大量アクセス時以外は ほぼほぼ突っかかることがありません。かなり快適です。
瞬間最大風速的な CPUの速度 が同じ i5、i7と比較してもスムーズな動きは Xeonに軍配があがるようです。

ということで パソコンが おかしくなったときは 上書きは 最終手段として試すのは良いと思います。
ちなみに 私は Windows10 起動状態で ISOイメージを マウントしてそこから セットアップを起動しました。
もちろん 失敗したときのために OSはフルバックアップを取っておくのが良いです。
 

Windows10 [パソコン]

Windows10も 無償アップグレード期日が迫っていると言うことで、皆さんどうしようか迷っている方も多いと思います。
新しい物=より良い という図式は 一応ありますが、ソフトなどの場合は バグもありますし、OSですから アプリケーションその他の対応もどうなっているのか気になります。

仕事で使う場合 特に問題なのは アプリケーションの対応具合です。私の方は 経理関係のソフトで 非対応ソフトが上手く動かなくなり、仕方なしに 最新版を買いました。無償のOSのおかげで 出費が・・・・・(汗)

まあ あと 5年程度は Windows7でも セキュリティアップデートをしてくれるわけで 5年間有効に使える事を考えると パソコンの寿命との関係で 仕事の場合変えるのはリスクが大きいと思いますが 遊びの場合は気になりますよね。

そんな中 たとえば 総務省の電波利用の電子申請が やっと Windows10に対応してくれました。
今までは Windows7 や Windows10上で WindowsXPを動かして申請していましたが、少し安心しました。
ただし Egge 非対応で IEを起動しないとダメです。

そういえば 以前多かった 「Eggeでブラウジング中に固まる」 頻度がほとんど無くなったように感じます。 少しずつ改良しているのだと思いますが、以前 寝て起きたら 就寝中の自動アップデートで いきなり動作しなくなったアプリも有り、仕事で使う場合は まだまだ心配です。

今日は 植樹祭など行われますが、良く晴れていますので、良かったですが、 アマチュア無線の記念局の運用が急にキャンセルされたのは残念です。実は楽しみに予定していたのですが・・・・ ということで今日明日は 周り中、厳戒態勢で移動は困難なので まあ晴れていて外に出たい気分ですが・・・仕事日よりかな・・・ さ~て 仕事仕事!
 

Windows10 不具合 [パソコン]

新年を迎え皆様いかがお過ごしですか?
私の方は 元旦から、普段出来ない仕事を行っていて快調だったのですが、1月4日は 突然大問題発生で半日無駄にしました。

それは Windows10のアップデート

Windows7からWindows10ではなく、Windows10使用中の自動更新です。 いわゆる Windows updateになります。

現在 通常業務に支障が無いか Windows10で長期テスト中です。もちろん Windows7のシステムはそのままです。

。。。。で 問題は、仕事をしようと思ったらソフトが立ち上がらない・・・・ というもので いろいろ調べたら

Windows 10 for x64-based Systems 用 Internet Explorer Flash Player のセキュリティ更新プログラム (KB3132372)

が悪さをしているようで これを削除すれば完了・・・ と言いたいところですが、削除をし、無事起動不能だったソフトウエアが問題無く動くことを確認したのですが、実はアップデートは生きているので、また自動アップデートで永遠とこれを繰り返されてしまうようなことになりかねません。

Windows10の仕様なので これには困ったのですが、 Microsoftからこれを回避するプログラムがでていました。
Show or hide updates

これを使う場合は 一度 インストールされた更新プログラムを削除してからでないと機能しません。
Windows7では 特定の 更新を表示しない にチェックを入れられましたが、Windows10では出来ないのですが、これを可能にします。

これで 無事ソフトは動くようになりました。

問題は セキュリティ上必要なアップデートですから、やらないのは大問題です。
つまり このプログラムを使って回避するのはトータル的には問題です。
危険な状態で業務を行うからです。

管理業務を行っている関係で 他社さんからいろいろ相談を受けることが多いのですが、まだまだ Windows10は問題だと思います。
 多くの企業が Windows7を使っていますが、こういったリスク回避と、使用しているソフトウエアのコスト削減(OSではなく アプリケーション)です。
あと5年はセキュリティアップデートしてくれるわけで 現状のソフトが動いているのであれば変える必要が無いからです。

私の友人の周りでは 一般の方がアップデートを行い 起動不能になった方がたくさんいるようで、治すのに苦労しているようです。そもそも非対応のマシンもあるのですが、Windows7側ではアップデートを推奨してアップデート可能なようにスイッチが表示されますので困ったものです。知らなければついつい押してしまいます。

追伸 最近のWindowsアップデートで動作不能だったソフトウエアは動くようになりました。よかった・・・セキュリティアップデートは必要なので、その間、IE使えませんでした(汗)
かれこれ1週間。業務を止めることはできませんのでやはり価値があります。 

F-Secure価格改定 [パソコン]

F-Secureの価格改定がされました。
と言っても トップページでは無く 購入場所での価格改定です。

トップページ価格を修正すると言っていましたが、今の一般的な価格で1万円以上は高いと感じると思っていたのですが やはり 4122円 3台1年間になりました。(^^;

F-secure_kakaku-1.jpg





以前は こちらで 10110円ですから 大幅な値引きになります。

F-secure2.jpg

買う場所での 台数などの選択はできないようです。

しかし 多分 間違いと思いますが、1万円以上で買ってしまった人は高く感じますよね。



F-Secureの価格 [パソコン]

F-secureですが、F-Secureに問い合わせてみました。

結論ですが、 WebサイトのF-Secure SAFE の価格が間違っているようです。

訂正するとのことでしたが、 親切に F-Secure Internet security の購入を勧められました。

ものすごく丁寧に対応していただき、心象は変わりました。

F-Secure自体はお勧めなので 良かったです。

ちなみに F-Secure Internet security は F-Secureのホームページからは買うことができませんので Amazonなどの パッケージ品を買うと良いです。



パソコンだけなら 最安だと思います。








F-Secureの価格がおかしい [パソコン]

F-secure あまり知られていませんが、非常に優秀な アンチウイルスソフトです。

これを今まで長い間使ってきたのですが、新規で更に購入しようとしたところ なんと価格がおかしい!!

表示は 3台のデバイス、1年 ¥4122
F-secure0.jpg
ところが 今すぐ購入 とすると ¥10,110
F-secure2.jpg
これはまずいのではないでしょうか!!

4122円だと思ってプチプチすると 購入画面になると いきなり高くなり 10110円

んーん 

安くて 超強力 と思っていたのですが、これでは・・・・

今まで絶対的な信用をもって使っていたのに・・・・・ Webページがおかしい と 思いたいです。

ちなみに こちらも

F-secure1.jpg
前の10件 | - パソコン ブログトップ