So-net無料ブログ作成

元祖 続き [生活]

気になって 購入したのは これ!
フィッシュカツ2.jpg
徳島のフィッシュカツです。
NHKラジオでは 「有る方が」 と名前を伏せていました。 まあ NHKですから・・・・
そうなると気になりますよね。 元祖を買ってみたい! 食べてみたい! 
まあ ネット時代ですから 調べました。どんな物か解らないと調べられません。 練り製品をあげた物はラジオで言っていたので解っていたのですが、雰囲気不明ですし、かつ 元祖を取り寄せなければなりません。 まずは大手 ネットショップなどですが・・・ というか そこにヒットするんですね。 まあ おおよその見当を付けておいて いろいろ調べていると・・・・

目にとまったのが  津久司蒲鉾 有限会社 
http://www.tsukushikamaboko.com/

何故かというと 
1,価格が普通 というか 思ったより安い なんと 1枚90円!、かつ当日発送!
ちなみに じゃこ天 一枚30円・・・勿論買いました(汗)
2,送料をしっかり取っている。かかるので あたりまえ! 安い方が何かあると思ってしまいます。
3,有限会社
後述

大抵 通販会社では 送料は 通販用に 価格に含ませたり 一部価格に入っているものが多いように思われるのですが、ここでは 商品は多分一般に売られている価格で 送料はしっかり区別していただいているという感じがしました。 まじめ と感じました。
そして 大抵通販では、一週間以内に発送とか 早くても 2~3日とか・・・
そんなに待てません(汗)思い立ったら吉日! 直ぐに食べたいですよね。  

そして 有限会社。 大昔は 株式会社が資本金の関係で大きい と言うイメージがありましたが、実は 有限会社は2006年の新会社法施行依頼設立できなくなりました。
つまり 少なくとも 10年以上営業を続けているわけです。
昔から 会社を興すと 3年で7~8割は潰れる と聞いた事があるのですが、 10年間持つ会社は ほんの数パーセントらしいです。 つまり 有限会社ということは 規模はともかく何か優れた面があって しっかりやっていると言うことです。

ということで 迷わずここで買ってみました。
後で気がついたことですが、 ここが元祖らしい!

ビックリしたのは 即メールが来て 直ぐに発送メールが・・・! 翌日朝には到着! すばらしい! 通販という買い物で 大手さん経由でも メールが来ないところがある中、まじめさが見えますし、こちらも安心!

もちろん 家族揃ってお昼ご飯に食べました。

こんな感じ。
フィッシュカツ1.jpg

ドンブリにキャベツをひいて上にどーんと乗せてみました!ソースカツ丼風です。

デカッ カロリー高そう! と思いましたが、この揚げ物。 なんでも 小麦粉や卵は付けていないそうです。 パン粉だけとNHKで言っていました。 すり身にそのままパン粉を付けているようです。 つまり 全体は それほど厚くは無いですし 小麦粉てんこ盛りでは無いのです。

まずそのまま! ちょっとカレー風味 味が付いています。このままでも十分という感じ。
NHKでは ウスターソースを・・・ と言うのすが、実は ウスターソースは私の好物! 
ちょっとかけると・・・確かに 昭和30年代のカレーを思い出す味!。 でも カレーっぽさは消えます。
でも 想い出として蘇ったのは むかし カレーにウスターソースをちょっとかけて食べたなあ としみじみ。
最後は マヨネーズ(汗) マヨラーでは無いですが、カツ やフライには マヨネーズ美味しいですよね。
これは ご飯のおかずとしては絶品(笑) 夏ばて振り切れそうな そんな食欲が出ます。

いわゆる ハムカツ風ですね。 その他では 味としてはソーセージのフライを挟んだパンがありますが、あのソーセージ風。あんな感じの味になります。ご飯いけそうでしょ(笑)
サンドイッチにしても 肉ほどしつこくなく 良い感じになるはずです。

ちなみにじゃこ天は 中にじゃこが沢山入っている そんな ツブツブ感があり、香ばしかったです。 自宅で作った 鰯のつみれみたい! 量産製品と違い増量剤(汗)が 自宅では無いので 小骨などでツブツブ感がありますが あれです。

まあ フィッシュカツは高級和食や 高級肉などの 雰囲気では無く、手軽にご飯お腹いっぱい食べられる そんなおかずと思いました。

あっ! 肉と言えば 今年のイベントでは 昨年同様 プレミアム和牛を狙っていますが、未だ見つからないそうです。んーん・・・
ご当地のプレミアム和牛は 都会にほぼ全て行ってしまい 超高級店に行ってしまうのでなかなか食べることが出来ません。もちろん 地元では売っていません。前回は 京都からA4 10キロ以上買い付けて 良いところを取ってしゃぶしゃぶにしましたが、今年はどうなるか!? 肉屋の腕次第ですね~ 楽しみです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。