So-net無料ブログ作成
検索選択

評価基準 [生活]

皆さんは ネット上でお買い物をする場合に何を参考にされますか?
先日 こんな話題テレビで放映していました。

それは チャイルドシート

なんと Eマーク付きでは無い物が平気で売られていて問題になっているとのことでした。
もちろん 基準を満たしていない物を使っていると 使わなくてはいけない子どもが搭乗している場合は チャイルドシートとしては認められないので 法律違反になるそうです。

私の時代には 大手有名日本メーカー製の物しか無く ものすごく高価でした。
当時頑張っていた競技車両のバケットシート(汗)の安価な物と同じくらいの価格だったはずです。
ところが 安全性が確認されていない物が数千円で売られているらしく それもかなり売れていて (つまり 知らないで使っている)問題だそうです。

規格はこんな感じ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/

報道されているので 詳細は割愛しますが、そのときに指摘していた問題が 「評価」です。
ものすごく良い評価をつけてあるんですよね。「法律に違反している物が高評価」 これが問題とのことでした。知らない人は買ってしまうそうです。確かにそうですよね。

逆の事を言うと 良い物が最悪の評価になっている物も多いです。

私が買った機械ですが、最悪の評価でした・・・が 長年製造している日本製でしたし、規格をしっかりと唱っているし、現物も見ていますし、買ってみたのです。
当然 精度はものすごく優秀でビックリするくらいでした。日本製で現物があり、機械設備屋さんが売っているのですから、問題無いのはあたりまえだと思うのですが、問題はネット上の評価です。 

報道自体も 偏っている場合があるので最近ではいろいろありますが、良いものが悪く書かれ、悪い物が良く書かれ・・・ やはり こういう事でも基準が大切だと思っています。

何を基準に持って、誰が測定したのか 判断したのか と言うような基準です。

芸術的な物は個人の価値観で良いと思いますが、精度や安全性が必要な物などは 「計測」や「基準」をまず大切にしたいと思った次第です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。