So-net無料ブログ作成

電灯 [生活]

皆様は 家庭や工場の照明は何をお使いでしょうか?

私は、常時点灯しっぱなしな 廊下などの電灯 や一時的に使うトイレなどは LED。

普段使う照明は 蛍光灯です。

先日から 工場の機械作業場ですが、照明の交換作業や 旋盤やフライス盤の設置作業を行っていました。
その照明ですが、以前 購入し非常に良いなあと思ったのが NECの反射板付きの 照明です。

keikoutou1.jpg

前述 LEDですが、どうも普通の物では暗い感じがするのと 明るければ 逆に目が痛いくらいの感じがしあまり良い印象が無い為に普段は蛍光灯にしています。
自動車の テールランプも LEDの一部車種は目が痛いほど光っていて、停止した際には幻惑される位なのでもう少し暗くても良いのでは? と思うのですが、多分保安基準の照度が取れないのだと思います。違うかな?

まあ とにかく 自分としての感じで目に優しい方が良いので私は蛍光灯を使っています。

さて LEDは 電力消費は少ないのですが、結局 電球代が高額になるので 年単位でもかなり使わないと元が取れませんし、逆に壊れた物も有るので 節約にはあまりならないと感じています。

ところが・・・・ このNECの蛍光灯は 40W一本で 40W二本相当の明るさになる! と言う触れ込みで 実際使って見たところ なるほど! となったので増設したわけです。
しかし ホームセンターなどでは 本当に蛍光灯器具は全く売っていなくなりましたね・・・
ビックリです。

・・で 反射ですが昔 アルミホイルを貼る なんていう裏技もやったことがあるのですが、流石に工場や家庭の居間では問題なので・・・・
電気を点けると こんな感じになります。もちろん目もちかちかしません。 全体的に明るくなります。

keikoutou2.jpg

実際 同じメーカーの 2本使いの物も使っているのですが、変わらない感じです。
二本と一本ですから 明らかに電気代は半分ですし、蛍光灯代ですから 以前と変わりません。

いやあ これで加工も楽になります。

年を取ると どうも目の感度が落ちるみたいで(劇汗)明るい光が必要です。
この蛍光灯と ハロゲンランプを使うと バッチリ作業できます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0