So-net無料ブログ作成

朝はストーブ 昼間は30℃ [生活]

昨日は全国的にすごい暑さのようでしたね。 私のところでも 東から南、西とどこからでも日が当たる事務所は30℃。

ところがところが・・・ 今はストーブを焚いています。 やっと18度になりました。
朝は 13℃ 寒いです。。。。当然 長袖 ジャンバーを着て。。。とにかく地元は朝晩寒いです。夏でも 窓を開けて寝ると風邪をひくくらいです。

・・・で 昨日は 無線のコンディションも良く 50MHz帯で北海道の局と 5局交信をしました。札幌の局と気温の話をすると 26℃でした。私のところは日が差して暑いので たぶん 3度前後の違いだと思うのですが、それでも暑いといわれた昨日の北海道ですが、涼しいですよね。
ちなみに 50MHzがパッとコンディションがよくなるのは スポラディックE層の発生で反射するからなのですが、 だからと言って 性能の低いアンテナでは うまくいかないことが今回わかりました。 2エレと 自作7エレと勝負したのですが、 2エレでは交信は 難しいほど信号は弱くノイズも多くフェージングもありました。なんか すごくうれしくて 作ってよかったなあ! と思った次第です。アンテナ向けると S無から 9オーバーになるあの感じは すごくうれしいです。

ということですが、昨日は 紫外線も最高潮に強くなるということでしたので 衣類を干したり 座布団を干したり、寒さ対策の毛布? ひざ掛けの大きいものを干したりしましたが、 今日も 30℃くらいにはなりうそうなので 事務所は暑いなあ、やだなあ なんて思っています。
暑くなる前に さっさと頭を使う仕事は終わらせようと思っています。暑いと ぼ~っとしますから(笑)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0