So-net無料ブログ作成

久しぶりのドライブ [車]

最近はドライブを楽しむということをほとんどしなくなってしまいました。

直ぐ近くには ワインディングロードもあり 以前は というか 高校生ぐらいから バイクでも ドライブ + 温泉 + そば を楽しみに彼方此方行ったのですが、最近は全くいかなくなってしまいました。
タイヤも変えたし たまには・・・ と思っていたこともあるのですが、そんな中 ドライブのお誘いが・・・・

これは 行くしかないでしょ! ということで 5月13日に 美ヶ原高原 方面に行ってきました

待ち合わせ場所は 長野県白樺湖
 2.jpg


まあ ひどい雨降りでしたが、風情はありますね。 人っ子一人いない というのはこんな状況でしょうか・・・

白樺湖ですが、さすがに白樺 というだけあって周り中白樺林だらけです。
また 日本的に 田舎的に? 絶対必要な 白鳥さんのボートもひっそりたたずんでいます。


8.jpg


ということですが、ここまで行く間 ワインディングロード楽しいですねぇ~ もちろん 超タイトコーナーなので 制限速度でも十分楽しいですよ。

例の 
タイヤ2.jpg

このタイヤ。アドバン㏈ ですが、雨でも評判通りかなり具合が良いです。 よほどのことがない限り ずっとグリップ! いつ抜けるのか? と思うほどです。 逆に グリップだけを頼りにする人は危ないかも・・・・

技術は向上するものだと実感しました。 正直なところ 昔のスポーツ系タイヤより オールラウンドで格段に具合が良いです。一番いいのは 静かで、ウエットとドライの差が少ないことです。
安全に ドライブを楽しめます。

さて ということですが友人と待ち合わせをしてから・・・ 
と待っていたら 岸の反対側で 非常に良いサウンドが・・・ もしかして・・・距離は結構あります。
と 電話が・・・ 待ち合わせ場所が岸の反対側と間違えたらしいのです。 
なんで湖の反対側の車の音がするの? くらいな感じですが 直ぐに来ていただき 今度はこんな車で 美ヶ原高原美術館へ!
もちろん オール純正でした。しかし 凄い音がするもんだ・・・

1.jpg

私はパッセンジャーシートです。 さっと乗り込むと・・・ 友人が「なんですぐ乗れるの?」 と 考えてみますと サイドロールケージのある車みたいに 乗りにくい車だったんですが、最初の感想は・・・昔の競技車両みたい(汗) で勝手に体が反応し座ってしまいました。
まずお尻を半分乗っけてから・・滑りこむ感じですね。

あと 凄いなと思ったののは ドアの合成感! 高級車のあのドアの感覚です。 カーボンやFRPなのにこれはすごい!と思いました。まあ 雨降りなので オープンにできないところが非常に残念!

走り始めると・・・ おおっ! このゴツゴツ感 懐かしいです・・・が 競技車両と違うのは カツン コンコン、という感じではなく チョット丸い感じで違和感はありません。 たぶん カーボンなどすべて含めうまくできているんだと思います。

ということで ドライブに・・・・あとは 想像にお任せします。

着きました! 。。。が 美ヶ原高原美術館は 霧! 防風! 雨! で誰もいない状態・・・

トイレ休憩をして 戻ったら・・・・ 買ったばかりの傘が壊れた! 強風で骨が折れました。
寿命 ほんの数十秒か・・・

そのあとは ドライブを楽しみながら お決まりの蕎麦屋へ!

有名なところらしいので 11時ちょうどに 入りました。しかしもうお客様が・・・

利休庵 というお蕎麦屋さんです。


7.jpg


まず 注文。 限定の十割そば と かき揚げです。

待っている間 サービス品のコゴミ をいただきました。



5.jpg

地元では 一般的な山菜で 時期には山ほど食べます。ゼンマイみたいな感じですが、こちらのほうがシャキシャキしています。
特製ソースは マヨネーズっぽいもので美味しいですが、好みは鰹節と醤油かな・・・

おそばの登場です。

4.jpg
腰のあるそばです。私の地元のそばは やわらかめですが、ここのは堅めです。 これは そば粉の産地の違いもある・・・と思ったら やはり。信州産地粉6割と、北海道幌加内産4割の配合ですが、信州産のほうは 産地でかなり感じが変わるようです。

ということですが、 実は このほかにも名物があって・・・・

さて この店 何が有名かというと そばはいろいろあると思いますが、 かき揚げ
しかし メニューから消えました。5月15日までだそうで 最後となります。もう食べられません。


3.jpg


おわっ! 凄いいでしょ。 ごぼうが絡みついて非常に食べにくいのが難点。 箸では何ともならず 手を使ってかじりつきました。
お味は・・・ 塩が合う味です。 好みとしては玉ねぎのほうがいいかな なんて思う感じです。

満腹満腹! (実は夜まで満腹でした。)

ということで 駐車場まで戻り 友人とはお別れ・・・
あとは 来た道を帰ったのですが、帰り道も リラックスしてドライブを楽しむことができました。
アドバンdB 本当にいいタイヤだと思います。 特に 年配者には、総合性能が非常に高く安心してチョイスできるタイヤだと思います。

久しぶりのドライブ。 楽しんで帰りました。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0