So-net無料ブログ作成
検索選択

50MHz 7エレメント 自作HB9CV再調整? [アマチュア無線]

先日 友人が50MHzのアンテナをあげたので 試験運用! 

ところが SWRが悪くなり(汗) 2エレに切り変えて運用。

なんで?

ant501.jpg

ということで 今日は、ついでにアンテナ強化! と 気合いを入れて屋根に上り 一応SWRチェック! ところが何と全く問題無し・・・
戦意消失です。

シャックに戻り 測るも 下記の通りほとんど 屋根上と変わらず 非常に良好です。

私は CW~AM/SSB と FMメイン程度いければ良いと思っているので 周波数は50MHz 付近が重要で低めに合わせているのですが、御覧の通りバッチリでした。
50M_7EL_シャックで.jpg

7エレともなると調整はかなり面倒です。自作は楽しく良いのですが、実用となると、メーカーは凄いので メーカー製も良いものです。 金銭的には自作でもかなり金額はかさみ 買ったのと同じくらいになる事もあるので どうせ作ったなら負けたくないので(笑) やはり調整には気を遣います。 メーカーの良さは 無調整で広範囲でSWRが落ちています。 これは凄いです。 自作すると大抵は共振店付近では落ちるのですが、広範囲には行きません。 エレメントの太さなども関係するので 太くして強度も向上させて・・・・ なんて思っていたところなのです。

んーん 強化は止めてしばらく様子を見ようかなあ なんて思っています。

ちなみに 怪しいのは某社のケーブル。 とってつけてだけしかしていないのに 良くなったことを考えると 怪しいのです。 ・・で どうも 分割できるコネクタが気に入らないのです。一度それで 別のケーブルに不具合が有り 切って付け替えたばかりです。

どうしようかなあ・・・・



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0