So-net無料ブログ作成
検索選択

自作の醍醐味 [アマチュア無線]

アマチュア無線だけで無く電気関係の趣味をやっていると 特に思うのが 「自作」

電気だけで無く 車なんかでもそうですね。私の友人は 電気自動車を作ってしまいました。もちろん 公道を走れるナンバー付きです。

私は、アマチュア無線では リニアアンプや プリアンプ アンテナなどを自作して楽しんでいますが、昨年作った 50MHz帯用の HB9CV 7エレがついに威力を発揮しました。

今日 10MHz帯で 2局とCW交信した後、久しぶりに50MHz帯をワッチしていたら・・・
なんと 沖縄の局が 59+で入感!

何度か呼んだのですが、どうしても取ってもらえず撃沈。

ちょっと 周波数をずらしたら CWで ワンエリアのコールサインが聞こえたのですが、 ポータブル6 で沖縄県の移動でした!

思わずコールしたら 一発で取っていただき交信!
ant501.jpg
50MHz帯は メーカー製 2エレ HB9CV と ダイポールがあるのですが、それでは全く受信できず。
苦労して7エレを作った甲斐が合ったと感激しました!
アンテナは エレメントを増やすと調整が非常に面倒になりますし、大型のアンテナで長くなると 私の住んでいるところでは 大雪もありますし、構造的に難しくなってきます。特に HB9CVのような位相差給電では それらの難しさが倍増される感じがします。

その後は宮崎県とSSBで・・・・

今までは6Mのロールコールくらいしか通信する事が無かったのですが、今年は楽しめそうです!


 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。