So-net無料ブログ作成
検索選択

遠隔操作コンセント来ましたが・・・ [生活]

遠隔操作コンセントですが、来て早速使ってみました。

結論を言うと 使うのをやめました。(大汗)

理由は簡単ですが、あまりに ?? と思えるものだったからです。

さて インターネット越しに何か通信する手段としては 大きく分けて 2種類あります。

1、外から特定のポート経由で内部に入る
2、外部のサーバーを通じて 内部からリクエストをもらったものに接続する

というものがあります。 
1は 非常に危険なのですが、 例えば SSH接続などで、技術さえあれば比較的安全に解決できます。

2は 最近多くなったのですが、 確かに外から入られる危険は少ないのですが、外部のサーバー自体が信頼できるか が問題になります。

というわけで 細かな事はいうのは避けますが、いろいろ セキュアなことを考えていると頭が痛くなるので考えないことにしました。

1、メールで認証できるということが書かれているにもかかわらず 動作しない。SMSだったら動作しました。
2、MACアドレス制御などセキュリティの関係はことごとく否定されるのはもちろん、携帯電話のセキュリティもことごとく否定される。

エラー表示は中国語表示なので そのまま読めませんが、調べていくとそんな感じです。

つまり この商品を使って いろいろ セキュアに対応することを考えているのだったら PICマイコンでポート制御しリレーを動かしたほうが、はるかに簡単で余計なセキュリティ問題が生じないと判断し お蔵入りとなりました。(劇汗) ポート 一つ ポチッとできるようにして リレーを動かすだけです。最初から 面倒くさがらずにそうしておけばよかった(汗)

最近では セキュリティカムなどの問題も多く報道されています。 外部から勝手に見られてしまう というものです。 パスワードだけというのが一般的だと思いますが、パスワードは 数桁であれば破るのは簡単です。 もっとひどいのは パスワードも無し。 製品ごとに デフォルトのポート番号とアドレス、ログイン名が決まっているので、超簡単です。
また 専用ソフトなどで特定のポートを使う場合では、必ず どこかのポートに穴をあけるしかないのですが、そうでなくても危ないのですから ちょっと・・・・と思います。


自分で家庭内にサーバーを立てるとよくわかるのですが、毎日毎日 永遠とハッキング行為に悩まされます。ものすごい量なのです。

遠隔操作は非常に便利ですが、やはり 安価も大切ですが、セキュアな方法を考えてほしいものです。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。