So-net無料ブログ作成
検索選択

SWRメータ照明 [アマチュア無線]

メータが格好良いとかそういうのは どの世界でも同じですね。

オーディオは勿論、車など・・・・・

で 先日交換したものがどうなったか? です。


これは オリジナルです。やっぱ良いですね。
SWR3-1.jpg



これは仕方なしに交換したもの(汗)

SWR3-2.jpg

LEDにすると 指向性が鋭く こんな感じになります。
セロハンテープで印をしてありますが、エキサイタ-出力を見ています。 落成検査の時に迷わないように印をつけておきました。

144MHzは エキサイタとして使う場合は だいたい 25W~50W程度、リニアアンプ無しだと 100Wを確認しています。

430MHz帯は 50~100Wを確認しています。

だいたい ランプの光が平均的に来ているところなので 夜でも視認性は問題ありません。


しかし オリジナルは 格好が良い! 実物は よく見えるのですが、もう少し淡く、なんだかワクワクするメーターです(笑)

ところで メーターを入れると損失がありますので できれば入れたくないのですが、ここでの損失は パワーには関係がありません。その後に リニアアンプが入るからです。 また受信ですが アンテナ直下型プリアンプを入れているので、受信も通信に支障が無いことを 実際の通信で確認しました。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。