So-net無料ブログ作成
検索選択

★ 星 [オーディオ]

久しぶりに オーディオコンピュータと全く関係のない話題を!

それは 星です。

最近では 冥王星の話題などいろいろありますが、秋になると本当に星が綺麗になりますね。

先日も友人と仕事の合間に星を見ました。もちろん 会社の庭です。

夜11時前後、カシオペア座が真上あたりにあって、天の川が本当によく見えます。昔は天の川は普通に見られたのですが、現在では 秋などの良く晴れた時にしかハッキリと見えなくなりました。というのも 空気がきたないと言うわけではなく多分明かりのせいだとおもいます。私の会社の周りには電灯はほとんどありません。遠くの光りは当然ありますが、周りは真っ暗です。

人の目が暗闇になれる程度の時間で 空を眺めると本当に綺麗です。

2年ほど前ニュージーランドに行ったときには 本当にビックリしました。

ウエリントンに遊びに行った帰りのバスですが、一つも電灯がない中を走っていくんですよね。しばらく行くと ポツン ポツンと 明かりが見えますが、牧場に一軒民家があるだけ という感じで 真っ暗です。そして 農業国で非常に空気が綺麗ということで 空を眺めると 「こんなに空には星があるんだ」と言うくらい ビッシリ! スターダスト と言う曲がありますが 本当に星で埋め尽くされているんですよね。極端な話 星座など全く解りませんでした(爆) 空中星だらけなんですから・・・ あの感動は忘れません。

年配の友人に聞きましたら 南アフリカがもっと凄いそうです。

仕事をしながらいつも思うのですが、結構幸せな環境にいる と思うようになりました。月に一週間ほど東京にいるのですが、全く星は見えませんからね。帰り道や 夜家にいるときの感覚が全く違います。

ちなみに デジカメで星は撮ったことがないのですが、試しました。もちろん マニュアル操作では無く お試しなのでオート バカチョン設定です。ははは さすがに何も写りません。・・・が発見!

ピクセルの欠けが写るんですね(爆~) 今まで気がつきませんでした。

しかし 星を眺めていると いろいろな空想が頭をよぎり子供になった気分になります。

偶には空を眺めてみるのも良いですよ


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kikoba3

文章だけでこれほどの表現。
すごいですね!
by kikoba3 (2006-09-25 09:52) 

OJI

コメントありがとうございます。ちょっと・・・いや 正直かなりうれしいです。
自分が実際に経験したことなので 上手く伝わるのかな? なんて思っています。しかし 星は良いですねえ・・子供の頃から変わっていないのは星だけ?かも・・・
by OJI (2006-09-26 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。